第21回 大阪ビジネス読書研究会を開催しました!

2013127日に大阪ビジネス読書研究会 第21回を開催しました。

なんと、写真を忘れてしまって反省。

最近、すぐに時間が経ってしまうので、気合を入れておかないと

写真のことがすっかり頭から抜け落ちてしまいます。

 

 

今回は『群れのルール』第4章の半ばからスタート。

みんなで203ページまで読み進みました。

参加された方は、たしか13名くらいだったと思います。

最近は10名以上が普通になってきましたね。

 

 

今回のトピックは映画『ロード・オブ・ザ・リング』で

出てくるようなモンスターについてです。

当然ながらCGで作られているのですが、

もとになったのは、鳥の群れの研究から生まれたものだそうです。

さらに派生して、実際のロボットのお話も出てきました。

 

 

最近、ちょっと内容が難しかったので、

映画の話で雰囲気が柔らかくなった気がします。

 

 

さて、シーズン2の課題図書『群れのルール』も、

残りページ数が少なくなってきました。

あと少し、みんなで楽しみながら読んでいきたいと思います。

なお、シーズン3の課題図書は『選択の科学』に決定しました。