第20回 大阪ビジネス読書研究会を開催しました!

2013年1月13日日曜日、記念すべき第20回大阪ビジネス読書研究会を開催しました。場所は、もうおなじみになった HEAVEN'S CAFE さんをお借りしています。参加されたのは、女性5名、男性9名の計14名。初めて(私たち以外で)ご夫婦での参加も1組ありましたので、嬉しかったです。いいですね、同じ場で学びをするというのは。

 

引きの写真だとけっこう大世帯
引きの写真だとけっこう大世帯

 

参加されている方は、日曜日のそれも朝から楽しく学ぼう、そしてお昼からの時間を有効に使おうという方が多いように思います。あと特徴的になのは、引っ越してきた方の多さです。「最近、大阪方面に転勤でやってきた」とか「もともと関西出身だけど、仕事で関東にいて、そして最近戻って来た」という人が割りといらっしゃいます。1冊の本の学びを通して、新しいつながりが生まれるのもいいことですね。

 


さて、大阪ビジネス読書研究会の内容のほうは、課題図書『群れのルール』第3章の続き。今回でやっと第3章がおわり、第4章に突入しました。キーワードとしては、スモールネットワーク、スケールフリー・ネットワーク、緊急事態(本の中ではハリケーン・カトリーナ来襲)での人々の助け合い、などなど。

 


あと2~3回で第4章を終えて『群れのルール』をすべて終わらせる予定です。その後、シーズン3は、ベストセラーとなったシーナ・アイエンガーさんの『選択の科学』を取り上げようと思います。