第1回「大阪ビジネス読書研究会」が開催されました

2012年5月20日(日)午前10時~12時ちょっとすぎまで、

「大阪ビジネス読書研究会」第1回を開催しました。

場所は Facto さんというシェアオフィスのイベントスペース。

おしゃれなところです。

 

集まったのは合計8名(男性5,女性3)。

新社会人、会社員の方、大企業のベテランの方、ほぼ飛び込み参加の若い女性の方、

経営者・独立して仕事している方など幅広い人たちが集まりました。

 

テーマは“行動経済学”。

まだまだ知られていない言葉です。

参加者が集まるだろうか、という不安はあったのですが、

日曜日の朝から学ぼうという思いを持った方が

こんなに集まったのは、主催者としてとっても嬉しいです。

 

課題図書。分厚いけどおもしろいですよ。
課題図書。分厚いけどおもしろいですよ。

 

単に本の紹介のし合いをして学んだ気になったり、

交流会に毛が生えた程度で楽しい時間を過ごすだけで満足するのではない、

レベルの濃い(≠難しい)内容になったかと思います。

 

だいたい1ページずつ輪読(声を出して)して、

みんなでその場で読み合って感想、意見、発見、疑問などをシェアしました。

全員から自然に発言があり盛り上がって、なかなか読み進みません。

もともと“遅読”を目指しているので、OK!

2時間で進んだのは13ページ分だけ。

 

・一貫した恣意性

・価格決定の秘密

・アンカリング( NLP のそれではなく)

 

というのが学んだキーワードです。

何気ない買い物・消費活動の裏にどんな背景があるのか、

新しい視点が得られたことと思います。

 

こんな雰囲気で楽しく、明るく、難しいことを優しく学びました。
こんな雰囲気で楽しく、明るく、難しいことを優しく学びました。
こちらは参加者の方が撮影した写真。
こちらは参加者の方が撮影した写真。

 

いろいろある(関西の)読書会・勉強会の中で、

第3極を作りたいという思いで立ち上げた当会。

無事スタートできたので、あとは継続あるのみ!

参加者の皆さんに感謝です。

 

第2回は2012年5月27日(日)午前10時~12時

場所は変わりまして、

おしゃれに敏感な人が集まる街「堀江」での開催となります。

 

★開催場所

大阪市西区北堀江12225 プレジール北堀江5F

地下鉄長堀鶴見緑地線 西大橋駅、四つ橋線 四ツ橋駅、

御堂筋線 心斎橋駅が最寄り駅です。

 

そして、参加者の方の会社の会議室を使用するため、

なんと参加費が実質下がります!

今回は500円だったのですが、

次回以降、100~500円になります。

 

つまり100円玉1つでもOK。

お財布の中の100円玉と相談して

黄色のブタの貯金箱に入れてくださいね。

 

もちろん、課題図書は『プライスレス 必ず得する行動経済学の法則』。

24ページからスタートです。

ご興味ある方はぜひご参加くださいね。

 

お申込みは今スグ。

フェイスブックページまたは当サイトのお申し込みページからどうぞ。

あなたとお会いするのを楽しみにしております。